1. 無料アクセス解析

散歩 de ふぉと

散歩の途中で出会った風景や花を写真に・・・たまにはふらりと山へ

霧ヶ峰へ

先週に続き今週も車山へ

7:00発のスーパーあずさ1号に乗るため新宿駅へ
6:10頃ホームへ行くと6:30発臨時のあずさがあるとアナウンス

茅野駅で降りバス停に行くと並んで待っている人がたくさんいる
八ヶ岳方面へ行く人が多いようだ
9:20発のバスに揺られ西白樺湖へ10:10に到着
トイレと水筒に給水を済ませ出発
今回は単独行でコースも車山の山頂はスルー
歩いていれば暑いが風があり気持ち良い…

満開だったニッコウキスゲもぐっと数が減っていた

IMG_32339.jpg

別窓 | 登山 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

エール

登山道の脇に咲くキバナノヤマオダマキ

この花を立ち止まって見る人はあまりいない

でもこの道を通る人みんなにエールを送っている

IMG_32236.jpg

別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

梅雨あけ

日曜日、家内と孫の三人でニッコウキスゲ満開の車山へ出かけた

小学校一年生の孫にとっては初めての山登り
昆虫が大好きで蝶やトンボを追いかけながら歩いている
バテることなく頂上まで登りきる
でも下りはリフトに乗ってみたい!と
これまた初めてのリフトに乗り一気に下って行ってしまった

この後、霧ヶ峰を回り昼食を食べて帰ろうと思ったら大渋滞にはまり途中で引き返す
気を取り直し佐久方面へ車を走らせ、途中で蓼科牧場で馬に餌をあげ
自分たちの昼食には「駒の里望月」の名物「駒月みそかつ丼」のノボリが出ていたのでふらりと入る
おばさん一人でやっている小さなお店ながら自家製の野菜をふんだんに使った付け合せ
サクサクの豚カツに素朴な味の特製ソースで美味しかった!

孫は駐車場で鳴くキリギリスが気になり食事どころではない
おばさんがサービスで出してくれたジュースを飲み干すと
外で虫を追いかけまわしている
孫にとっては虫取りの師匠である、じじがキリギリスのオスとメスを1匹ずつ捕まえ虫かごに
キリギリスの鳴き声を聞きながら車を走らせ家路についた

IMG_32235.jpg

別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちいさな蝶

どこでもよく見かける ベニシジミ

ちいさな命

IMG_32177.jpg

IMG_32180.jpg

別窓 | 生き物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

蛍のおもいで

多摩川台公園に自生するホタルブクロ

子どものころ、ホタルは家の周りで見ることができた
小学校高学年くらいまでは見たような

あのころは蚊帳を張って寝ていたので
ホタルを捕まえては蚊帳の中に放していた

家の周りにこの花が咲いていたら
きっとホタルを入れて提灯のようにしていただろうな

IMG_32176.jpg

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 散歩 de ふぉと |