1. 無料アクセス解析

散歩 de ふぉと

散歩の途中で出会った風景や花を写真に・・・たまにはふらりと山へ

大みそか

2012年 辰年

今年もみなさんから訪問いただきありがとうございました
どうぞ良いお年をお迎えください

来年は鬼が笑うような良い年になることを祈って・・・

IMG_00142_1.jpg

別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

こちらは青空
向うはどんよりとした雲
雲の下では雨が降っているらしく虹が見える

秋の浅間山の麓での風景・・・

Reinbow2012

別窓 | 風景 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

鬼押し出しの奇岩が並ぶ風景
遠くには、この火山岩を吹きだした浅間山がそびえている

2012年の仕事も明日で終わり、7日間の休日
休んでしまえばあっという間に過ぎてしまう…

今日は東京へ出張で4時半に起きたので眠くてしょうがないzzz

IMG_00122.jpg

別窓 | 風景 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

茅葺屋根

今朝の街は一面真っ白な雪化粧
クリスマス寒波の影響で大雪になるとの予報も…

かやぶきの郷「濱田邸」では茅葺屋根の葺き替えが行われていた
生で見るのは初めて

日本に残し継承していかなければいけない文化だ

IMG_0104_1.jpg
Canon PowerShot S100
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

実りのあき

あけび、かき
あけびはまだ小さかったころに食べた記憶が・・・
どんな味だったかは思い出せないけど

ふで柿というのか先がとんがり細身のかき
自分の田舎では、細い方が甘柿で平たい柿が渋柿だった

実家に渋柿の木があり、毎年渋を抜いた「さわし柿」が送られてくる
日が経つと軟らかくなりとろけてくるが、それを凍らせて食べるとまた美味である

そういえば無花果の木もあったな
あまり好きではなかったが無花果の実を甘く煮て食べてた

IMG_00100.jpg
Canon PowerShot S100

IMG_00108.jpg
Canon PowerShot S100
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

風格

威風堂々として美しい船箪笥
昔の職人の高度な技術が鉄金具に見ることができる

家に一つほしいなと思うが高価なんだろうな

IMG_0098.jpg
Canon PowerShot S100

別窓 | 風景 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

秋の日

10月末に家族で薬師温泉かやぶきの郷に出かけた
予約を入れたときはまさか11月に転勤するなどと思っていなかった・・・

かやぶきの郷は昨年6月に初めて訪れて家内もお気に入りの温泉
のんびりと温泉に入り美味しい料理を食べ楽しんだ

IMG_0085.jpg
Canon PowerShot S100

IMG_0091.jpg
Canon PowerShot S100
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日は一段と冷え込んだ

天気は良かったが風が冷たく寒い
日中、お客さまを案内するため40分ほど屋外にいたら指先がジンジンとしてきた

仕事を終え帰り道、水たまりは凍り始めていた
買い物を済ませ縮こまりながら商店街から住宅街へ歩いていて
ふと、気が付けば星空だきれいだ

今、これを書いていて、ふと気になり窓の外を見てみるともう星空はなく
雪がチラチラと降っている

積もりそうもないので明日も長靴の出番はないけど
そうそう、明日は仕事で東京へ出かけるので長靴は無理だけど・・・
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

昨日は、寮に住み気の合う者たち9人で飲みに行った
地元の酒「朝日山」を燗酒でいただく
寒いと燗酒がうまく、つい飲みすぎてしまう

今日は、朝から雨
夕方にはみぞれになり、雪になるのかなとちょっと思う
日曜日に長靴を買ったのでもう出番かなとちょっと楽しくもなる

女性用はここ数年、可愛い長靴・おしゃれな長靴が多くなったが
男性用の長靴も洒落てきた

まあ、長靴を履いてみるまでは雪が降るのが待ち遠しい
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

再開

単身赴任からひと月半たち、ようやく仕事・生活にも慣れてきたところ
ようやくネットができる環境ができ、ブログを再開
写真をアップするのにはもう少々かかるけど・・・

日曜日にけっこう雪が降り、積もったな~
今年も大雪になるのかな?

会社まで徒歩通勤なので長靴を買いにいかないと

先週から仕事で東京と行き来することが多く太陽のありがたみを感じる
でも、ここ2~3日星空がきれいなのには救われる

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 散歩 de ふぉと |