1. 無料アクセス解析

散歩 de ふぉと

散歩の途中で出会った風景や花を写真に・・・たまにはふらりと山へ

壮麗

ボタン(牡丹)

GWもカレンダー通りの休日、明日から2日間は仕事
遠出もせず池上を訪ねる
あたたかな陽気に花も咲きほころぶ
今はボタンが満開になり道行く人も花を楽しんでいく

手入れのおかげで毎年きれいな花を楽しませてくれる

IMG_84450.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_84460.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_84490.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | 散歩 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

記念日

「散歩 de ふぉと」オープンから4年
訪問していただきありがとうございます
ブログを見ていただいた上に「拍手」「コメント」までいただき本当に感謝!です

皆様の応援を糧に5年目も頑張っていきます

IMG_83010.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_82910.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | 登山 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

若葉

山の樹々も芽吹き 若葉が輝く
これから新緑がまぶしい季節となる

IMG_82070.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

三姉妹

キバナカタクリ(黄花片栗)、シロバナカタクリ(シロバナカタクリ)、カタクリ(片栗)
4月初旬神奈川県城山かたくりの里へ出かけた

キバナカタクリは咲き始めたばかり
シロバナカタクリはもう終わり
カタクリは満開をちょっと過ぎたところ

三姉妹はとても綺麗!

IMG_82850.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_82970.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_83070.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | 登山 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

Spring

散歩に行くといろいろな花を見ることができる
春だな・・・

IMG_83680.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_83690.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | 散歩 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Sakura 2012 Epilogue

今満開のサトザクラを楽しめるのも、あと少しのこと
日本人の心の山が富士山なら、心の花は桜

今年はいろいろな桜に逢うことができた
2012年の桜、最終章を迎えた

IMG_83950.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM
別窓 | 散歩 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

Sakura 2012 Fainal

サトザクラ(里桜)
園芸品種の総称としてこの名前が使われる
平安時代から庭に植えられ品種の育成が行われ、人為的な交配や突然変異
野生のものからの選抜育成などが続けられた結果、200種以上のサトザクラが誕生した
観賞用に改良されたため花びらの多いもの、見栄えのするものを選んで作られた
このため、八重咲きや枝垂れ咲きが多い

ソメイヨシノより1週間ほど遅れて咲き咲いている期間も長い

IMG_83840.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_84420.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | 散歩 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Sakura 2012 Fainal

一昨日アップしたギョイコウ
花のことについて調べてみると
花の色がいろいろと変化することがわかった

咲き始めは緑色だが次第に薄れて黄緑色から黄色になりやがて中心部が筋状に赤くなる
さっそく昨日、確かめに行ってみると筋状に赤なっていた
不思議な桜もあるものだな・・・

IMG_84061.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_84031.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | 散歩 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Sakura 2012 Fainal

寺院の境内を華やかに彩る枝垂桜
道行く人も足を止め桜に誘われ境内へと足を踏み入れる
枝垂れ桜が成長していくにつれ美しさを増していくようだ
来年もきれいな姿に逢いたい

IMG_83580.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM

IMG_83560.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM
別窓 | 散歩 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Sakura 2012 Fainal

ギョイコウ(御衣黄)
初めて出逢う緑色の桜
緑色の桜があることは知っていた
まさか池上で見ることができるとは思っていなかった
一度はその木の前を通り過ぎて、何気なく振り返り気が付いた
来年も楽しみだな・・・

IMG_83480.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_83550.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | 散歩 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Sakura 2012 Fainal

15日、日曜日の午後池上本門寺へ出かけた
染井吉野は散ってしまったが、
絹のような美しい花、笹部桜が満開を迎えていた

この日は、本門寺周辺に咲く桜を楽しんだ

IMG_83320.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_83330.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | 散歩 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

白き茶花2

リキュウバイをソフトフィルターを付けて撮る

その姿を比べてみると花の周りがボンヤリとして柔らかみがでている
やさしい花にそっとくるまりたくなるような雰囲気だ

IMG_83270.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_83190_20120418063528.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | 散歩 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

白き茶花

リキュウバイ(利休梅)

新緑の鮮やかな緑の中に咲く清楚な白い花
茶花として好まれたことから茶人千利休にちなんで名づけられた
毎春この花に逢えることを楽しみにしている
日曜日の午後、池上へ出かけたら満開になり白さを競っていた

IMG_83170.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_83210_20120416213903.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_83220_20120416213902.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | 散歩 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

甲州高尾山

土曜日、所属する山岳クラブの春ハイキングに参加した
天気予報通りの雨でしかも寒い
勝沼ぶどう郷駅に着いても雨はやむ様子はなく山はガスに覆われている
参加者15名の心は萎んでいるため、予定を変更し市内を散策することに

駅にある観光案内所で市内の見どころのアドバイスを受け
最初に目指すは、ぶどう寺「大善寺」ここの薬師堂は国宝に指定されている
大善寺に行く途中にワイナリーがあるのでちょっと見学へ
ワインの製造過程の見学をしてワインの試飲
甘口、辛口、赤、白、ロゼ、無添加ワイン、もものワイン、スパークリングワイン、ぶどう酢
色々とあるものを少しずつ飲んでみる みんなお土産に1本、2本と買っている
ワインのおかげで体の中から温まる

大善寺を見学した後、向かったのは「宮光園」
ワイン醸造の写真や観光葡萄園に関する資料などを展示している
最後に昼食を食べるため「ぶどうの丘」へと向かう
ここは、「天空の湯」とラウンジがあり温泉に浸かったあとにビールを楽しむこともできる
なんだかんだ言いながらここへ着いたのが13時
空腹を抑えきれずにビールを注文し、久しぶりの再会に乾杯をする

甲州勝沼は、さくらがちょうど満開できれい
勝沼ぶどう郷駅には1000本のさくらがあるという
雨のさくらも風情があるというもの、いい散策だった

大善寺のさくら
IMG_26440.jpg

ぶどうの丘から見るさくらが咲く勝沼ぶどう郷駅
IMG_26690.jpg

駅名が変わる前の表示板
IMG_26750.jpg

別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

春彩

ニリンソウ(二輪草)
山の春を歓ぶように白い花を咲かせる

東京都板橋区の「区の花」
都立赤塚公園には都内最大級の自生地がある

最近、函館でニリンソウの葉だと思ってトリカブトの葉を誤食し、
父子二人がなくなる事故が起きている
葉は本当によく似ていて山野草に詳しい人でなければ見わけは難しい

IMG_81830.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_81770.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

堅香子2

高尾から草戸山へ登り城山湖をとおり城山かたくりの里へと降りた
何となく見覚えのある風景だと思い家で地図を調べてみた
数年前まで春と夏にキャンプのため通っていた道だった

城山かたくりの里は広く様々な花に逢える

IMG_82660.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_82800.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

堅香子

カタクリ(片栗)
万葉集に詠まれているカタカゴ(堅香子)はカタクリのことと言われている

春の陽気に誘われカタクリの花を見る山歩きを楽しんだ
高尾「梅の木平」と「城山カタクリの里」のカタクリを見ることができる
高尾~草戸山~城山のコース
京王高尾山口駅から甲州街道を30分ほど歩いたところにある梅の木平集落
そこの民家の裏山のカタクリが有名
今回はもう10分ほど歩いたところにある群生地へ行ってみた
ここも民家の庭で株数は多くないが日当たりがよく写真を撮るには良い場所だ

梅の木平のカタクリ
IMG_81610.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_81850.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_81800.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

共艶

春になると楽しみにしている池上養源寺風景
桜、枝垂桜、花桃、菜の花
それぞれの美しさが一つになり春を喜ぶ

IMG_80940.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Sakura 2012 Climax 3

昨日の朝、自転車で地元の桜めぐりをした

呑川の桜はその姿を水面に映しきれい
池上本門寺の五重塔と桜
福山雅治の歌で有名になった桜坂、桜のトンネルを走る車は気持ちが良さそう
多摩川、堰堤の桜は土手を行きかう人々の目を楽しませる

夕方には舞い散る桜が多くなった

呑川の桜
IMG_80880.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM

本門寺の桜
IMG_81090.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM

桜坂の桜
IMG_81360.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM

多摩川の桜
IMG_81430.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Sakura 2012 Climax 2

昨日はとても暖かく桜も満開に
会社からの帰宅時には桜の花の上品な香りがほんのりとかおる

東京では今年の桜は今日がピーク
明日は雨が降るとの予想
桜散らしの雨になってしまうのかな・・・

IMG_80860.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Sakura 2012 Climax

今年の桜はこの土日が花見日和に
買い物帰りにちょっと多摩川の土手に寄ってみた
満開の桜もあるが全体では8~9分咲き

花見の宴から漂う焼肉のにおい、夕食前のお腹にはこたえる

IMG_80740.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

さくらだより

昨日は、天気は良いが少し肌寒い
地元大田区の桜の名所「洗足池公園」へ自転車で出かけた
洗足池公園には会社へ入りたての頃、花見で来たことがあるが来たという記憶が残っているだけ・・・
休日で桜の花も見ごろを迎え楽しむ人で賑わっている

4/2からNHKの連続テレビ小説が大田区蒲田を舞台にした「梅ちゃん先生」が始まった
連続テレビ小説は見始めると毎回見ないと気になってしょうがない
だからなるべく見ないようにしているが、やはり地元が舞台となるとつい見てしまう

IMG_80560.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM

IMG_80550.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

梅一輪

火曜日に日本列島を大荒れにした爆弾低気圧が過ぎた後、暖かい日が続いた
桜の花も一気に開き、この週末は花見日和

IMG_77350.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

若芽

暖かな陽ざしを受け
もう少しでひらくよ!

IMG_80090.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

はずかしそう

高尾駅に着いた時には雲の中だった富士山
休憩を終え下山時には顔をのぞかた
富士山はやっぱ 日本一!

IMG_79980.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM
別窓 | 風景 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

パノラマ

景信山山頂からの展望
360度の展望とは行かないが2枚の写真をパノラマ合成してみた
空気も澄み気持ち良い景色を眺めることができた・・・

パノラマ2_1
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM パノラマ合成
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

出逢い

タチネコノメソウ(立猫の目草)
今回の山歩きで初めて出逢った花
ヤマネコノメソウかと思ったが葉の形、花の数が違う

まだまだ、色々な花たちと出逢える山歩き

IMG_79400.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | 登山 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

春の妖精

ニリンソウ(二輪草)
春山を彩る可憐な花を咲かせるニリンソウ
まだ咲き始めたばかり

毎年逢えることを楽しみにしている

IMG_79190.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_79720.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

陽を浴びて

ヤマネコノメソウ(山猫の目草)
前日の雨はあがり青空が広がった
雫をまとった花たちは木々の間から差し込む陽
わずかな時間しか浴びることができない
いましっかりと受け止める

IMG_79130.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_79350.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 散歩 de ふぉと |