1. 無料アクセス解析

散歩 de ふぉと

散歩の途中で出会った風景や花を写真に・・・たまにはふらりと山へ

春のおとずれ

ヨゴレネコノメ(汚れ猫の目)も茎を伸ばし春の訪れを楽しんでいた
ハナネコノメと同じユキノシタ科ネコノメソウ属
かわいらしいハナネコノメに比べると非常に地味?
もう少し大きくなれば葉が褐色から緑色に変わりその花がある中心部は黄色なる
緑と黄色のグラデーションがきれいな花になる

IMG_78780.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_78790.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2012 梅 池上 

池上梅園の梅が見ごろを迎えたとの知らせが届き出かけた
2枚目は先週の様子で早咲きの梅が満開となっていた
3枚目は本門寺の近くの寺院の庭で静かに満開を迎えた枝垂れ梅

IMG_80320.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM

IMG_76980.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM

IMG_80370.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2012 梅

10日ほど前に亀戸天神と湯島天神の梅を見に行ってきた
亀戸天神、湯島天神とも東京では梅の名所として知られている
満開にはなっていなかったが両所とも訪れる人は多く賑わっていた

亀戸天神
IMG_76560.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM

IMG_76610.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM

湯島天神
IMG_76730.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM

IMG_76940.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ステージ

岩の上に咲くハナネコノメ
木々の間から差し込む陽は舞台を照らす

いま白い妖精が躍りだす

IMG_79551.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_79570.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

白い妖精

蕾から少し開き始めたハナネコノメ
花びらの先を薄い桃色に染めている
そんな小さな白い花に心を奪われる

小下沢林道の川沿いでこの花に出逢える
花に出逢える場所も増えた
花たちが生きていける環境を守っていかなくては・・・

IMG_78650.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_78980.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_79220.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

誘われて

昨日は朝からいい天気
青空に誘われて山歩きに出かけた 小下沢林道から景信山へのコース
小下沢梅林が一般公開されていたが花が咲いているのは全体の2~3割程度とやはり遅れている
昨年の今頃はハナネコノメが咲いていたなと思いながら歩いていると
沢沿いの土手に白い小さな花が見える
もしやと思い降りてみるとなんと咲いている
時間を忘れて撮っていた
小さな白い花、今年も出逢えた

IMG_78300.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_78390.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_78500.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_78540.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ひとりめし

昨日は土曜日出勤
嫁はんも出かけていないので、晩御飯は一人めし
刺身でも食べたいなと仕事帰りにスーパーへ寄った

駅弁・空弁フェアをやっていた
19時頃だったので30%~50%割引になっていた

仙台牛タン弁当、秋田のきりたんぽ弁当など食べてみたいものばかり
迷った挙句、手にしたのが厚岸駅前氏家待合所「かきめし」
カキの煮汁で炊いた御飯の上にひじきを散らし
カキ、あさり、つぶ貝、ふき、しいたけを載せている
香の物はたくあんとなぜか福神漬け
おいしくいただくことができた
でもやっぱり旅先で食べていればもっとおいしいんだろうな・・・

IMG_78090.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM

IMG_78110.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM
別窓 | 駅弁 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Sakura 2012 もうちょっと

枝垂桜も蕾がふくらみ花が咲き始めている

東京は3月に入ってずーっと週末は雨模様
昨日は気温も上がらずに冬に戻ったような冷たい雨
せっかく咲き出した花たちにはつらい雨だ

今度逢うときには満開になってるといいな

IMG_77860.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Sakura2012 Prologue

昨日は休暇だったので久しぶりに池上へと出かけた
池上梅園で梅を見た後、池上本門寺へ(梅の写真は後日)
池上本門寺の河津桜は満開になっていた
思えば3月ももうすぐ終わってしまうんだ・・・

3枚目は湯河原で出逢った河津桜

IMG_77670.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_77700.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_76290.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

水平線

幕山から40分ほどで南郷山山頂へ到着
山道の途中にある開けた場所程度の広さで先客は4名

ここでおにぎりとカップラーメンの昼食を楽しむ

山頂からの展望はあまりよくないが、湯河原への下山道から見える景色はなかなかだ
山を歩きながら海が見えるというのは気持ちがいい
眼下に広がる青い空と蒼い海に心が解き放たれる

IMG_75860.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM

IMG_75870.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM

IMG_75940.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM

IMG_75960.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

鎌倉幕府開運街道

幕山から南郷山の途中に「自鑑水」という史跡がある
頼朝は自害を決意したが、
水面に映った自分の哀れな姿に再起を決意したとされる

平治の乱に敗れ伊豆に流されていた源頼朝は、
平家打倒の兵を挙げ初戦こそ勝利したがその後は敗れ
山中に逃れ洞窟や大木の洞に隠れ追手から逃れた
その後、安房国(千葉県)に逃れ再起を図っていた
わずかひと月半後には大軍を率いて鎌倉に入り勢力を固めていった

今から832年前のこと・・・

IMG_75800.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM

IMG_75810.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM

IMG_75830.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

自然の造形

山道を歩いていると不思議なものがぶら下がっていた
葉っぱかと思ってよく見ると蛾の繭のよう
自宅帰り調べてみるとウスタビガの繭だった

花の枯れた後が線香花火のようで

自然の創りだす物には美しさがある・・・

IMG_75770.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM

IMG_75790.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

625m

梅園から40分ほど登ると幕山山頂
割と広い山頂には10人ほどの先客がくつろいでいた
折り返しでは物足りないので、この先にある南郷山へ向け進む

IMG_75740.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM

IMG_75760.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM

IMG_75730.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

目覚めのとき

寒い寒いといってはいても
一歩ずつ春に近づいている
山の植物たちも近づく春にむけ準備を進めている

丸めた背を伸ばし、一歩踏み出せ・・・

IMG_75690.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

望海

幕山の岩壁から上は、観梅の人もいなくなり静かな山道を歩く
10分ほど歩くと眼下には相模湾が広がっている
正面は湯河原の街、遠くには初島、大島が見える
右を見れば伊豆半島、左を見れば真鶴半島と相模湾の全体が見渡せる

青い空と海が広がる景観に縮こまった心もひろがる
風があり、のんびりとしていると体が冷えてしまうので早々に歩き出す

IMG_75631.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM

IMG_75650.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM

IMG_75660.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クライム!

幕山はロッククライミングのメッカ
慣れた人はスルスルと登っていく

見ている方は楽しそうにと気楽なもんだが
岩に貼り付いてる人はルートを見極め
岩をつかむ場所、足をかける場所を懸命に考えている

岩を登り切ったならそこには自分の世界が広がる・・・

IMG_75590.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

優越感

早咲きの梅は満開になりだれもがキレイと口にする
みんなよりちょと早く咲いた特権か・・・

IMG_75570.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

三分咲き

この冬の厳しい寒さのを人間以上に感じている
ニュースでは亀戸天神の梅が見ごろを迎えた報じている
例年のひと月遅れというからやはり寒かったのだろうと思う
2回ほど積もる雪も降っている
こればっかりは、人間の思い通りにはいかない・・・

IMG_75510.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM

IMG_75520.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

春を探しに

神奈川県湯河原の幕山へ行ってきた
幕山への登山道は湯河原梅林を通って行く
例年であれば梅が満開となっている頃であるが
今年は寒さのため2週間ほど遅れていて、三分咲きといったところ
梅の樹の近く通ると甘い香りが漂っている
晴れる日を待ちわびたのか、平日にもかかわらず梅林に訪れる人は多い

IMG_75480.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM

IMG_75430.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM

IMG_75460.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あおぞら!

昨日、14時46分 東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福を祈り黙祷をささげ
被災地復興のため、微力ながら協力していく決意を新たにした・・・

冷たい雨もやみ、昼近くには青空が広がった
気温は低いが陽ざしがあれば過ごしやすい
久しぶりの青空に誘われ大森ふるさとの浜辺公園へ散歩にでかけた
運河の土手には菜の花が黄色く染め初め
梅の花も陽ざしがうれしそう

みんなのこころにあおぞらを!

IMG_26350.jpg
Canon PowerShot S90

IMG_26340.jpg
Canon PowerShot S90
別窓 | 風景 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

威風堂々と

永い歳月をこの庭で過ごし時代を見つめてきた
いつの時にも花を咲かせ、見る人を楽しませてきた
それは、いのち尽きる最後まで続く

IMG_74810.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_74800.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_74820.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あしぶみ

2月末、校庭の片隅に咲くひっそりと咲く菜の花
生徒たちが元気に走り回る姿を黄色い笑顔が見守る

東京は真冬並みの天候
昨日からの雨が、雪に変わったと天気予報が伝えている
春は近くまで来てあしぶみ・・・

IMG_74870.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

はな

淡い紫色のかわいい花
春は一歩ずつ近づいているだな

IMG_74610.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

つぼみ

2月末、早咲きの河津桜の蕾も膨らんでいる
昨日は暖かかったので咲き始めただろうか
しかし、今日は朝から雨が降っている

土曜日に逢えるのを楽しみにしよう・・・

IMG_74580.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あしおと

このところ冬型の天気が崩れている
春が近づき「三寒四温」が実感できる
例年よりも低温で梅の開花も遅れてる

逆らうすべもない自然の摂理・・・人間もその中のひとつ

IMG_74590.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | 散歩 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

紅一輪

緑の葉 赤い花 黄色いしべ
椿は、花言葉の通り「おしゃれ」

IMG_74560.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

すいせん

雪の中でも春の訪れを告げることから雪中花ともよばれる
松尾芭蕉は
「其(そ)のにほひ 桃より白し 水仙花」と詠んでいる

IMG_74360.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

白い世界

雪は見慣れているはずの高尾山の風景を一変させた
来年の雪景色が楽しみだ・・・

IMG_75280.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM

IMG_75341.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM
別窓 | 登山 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

雪花

雪は紫陽花の枯れた花にも静かに降り積もる
積もった雪は花となる

IMG_75250.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM

IMG_75260.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雪道

29日夜中に降り出した雪はやむ気配も見せず
高尾山では30cmほど積もっている
童心に帰り誰も歩いていないところ歩く
やわらかな雪で気持ちいい
雪の感触を楽しみながら歩いていると樹の枝に積もった雪がドサッと落ちてきてびっくりする

IMG_75240.jpg
Canon EOS7D EF17-40mm f/4LUSM
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 散歩 de ふぉと | NEXT