1. 無料アクセス解析

散歩 de ふぉと

散歩の途中で出会った風景や花を写真に・・・たまにはふらりと山へ

舞う姿

キバナオイダマキ(黄花苧環)

名前の由来は、
花の形が機織りの際に麻糸をまいた苧環に似ているため

この花を見ていると丹頂鶴の求愛ディスプレイを思い出す
実際に見たことはないが、映像で見た鶴の舞が記憶に残っている

花言葉:「必ず手に入れる」「愚か」「断固として勝つ」

IMG_60760.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

空に帰す

メタカラコウ(雌宝香)
湿地で蕗似の葉と黄色い野趣溢れる頭花を咲かせる

名前の由来は、
根茎の香りが龍脳香(宝香)に似ていて、
花の付き方がやさしい感じから雌をつけて「メタカラコウ」
同じ種属に「オタカラコウ」という花があり、花びらの枚数が多い

花言葉:「従順

物議の多い角界にあって琴奨菊の大関昇進は久しぶりの明るい話題
大関昇進の伝達に
「万理一空の境地を求めて日々努力、精進いたします」と口上を述べた
「万理一空」は、宮本武蔵の「兵法三十五箇条」に記述されている
二場所連続で白鵬に勝っている琴奨菊、横綱目指し頑張ってほしいと願う

IMG_60640.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

濃紅

ワレモコウ(吾亦紅)
茎の先端に小さな花が卵形に集まる

すぎもとまさとの「吾亦紅」という歌で、
2007年の紅白歌合戦に出演し話題になった
それまでは、山で見ても気にすることのなかった花が
とても気になる存在に・・・
気にしてみれば生け花などで使われていて身近な花

名前の由来は、
「我もこうありたい」とはかない思いをこめてという説
命名するときに、赤黒いこの花はなに色だろうか、と論議があり
その時みなそれぞれに茶色、こげ茶、紫などと言い張った
そのとき、選者に、どこからか
「いや、私は断じて紅ですよ」と言うのが聞こえた
選者は「花が自分で言っているのだから間違いない、われも紅とする」という説
割れ木爪(帽額)という平安時代に額にかぶった帽額(もこう)が由来という説

花言葉:物思い、愛して慕う、感謝、変化、移ろいゆく日々

IMG_60700.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ライカ

ヤナギラン(柳蘭)

蘭という名前がついているが蘭ではない
柳のように細い葉と蘭のような花が咲く

昨日、HDDに録りためた番組を整理をしていたら
「ブランドストリー~悠久への誘い~ ドイツが生んだカメラ・ライカ」という番組が残っていた
5月にBSフジで放映した番組だった
あまり記憶がないがたまたま録画したものだろう
番組を見てしまったら消去することができなくなった
DVDに残さなければ・・・

花言葉:「集中する」「焦点」

IMG_60690.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

IMG_60680.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

兄弟

キツリフネソウ(黄釣船草)、ツリフネソウ(釣船草)

どこへ行っても見ることができる山野草
特徴のある咲き方と愛嬌のある姿ですぐに覚えられる
キツリフネソウの方が少し花が大きい

里では秋を知らせる花だ

花言葉(キツリフネソウ):「耐え忍ぶ」「じれったい」
花言葉(ツリフネソウ):「心を休める」「安楽」「期待」

IMG_21210.jpg
Canon PowerShot S90

IMG_21070.jpg
Canon PowerShot S90
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

呪文

頭の上に木の葉をのせて

きのこから何に化けようか

ちちんぷいぷいのぷん

IMG_21160.jpg
Canon PowerShot S90
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

耳を澄ませば

ヒメシャジン(姫沙参):上 ツリガネニンジン(釣鐘人参):下

田沢湖畔の道路脇にひっそりと咲いていた
ここでは、少し歩くといろいろな花に出逢う

花の姿がとてもかわいい
風に揺らぐ花からは、鈴の音が聞こえてきそう

ヒメシャジンの花言葉:不明
ツリガネニンジンの花言葉:「詩的な愛」「誠実」「優しい愛情」

IMG_21240.jpg
Canon PowerShot S90

IMG_21260.jpg
Canon PowerShot S90
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

曲がり道、くらい道、坂道、迷い道
生きているあいだにはいろんな道を歩く

自分が信じる道は、一直線の道であると願う

IMG_21090.jpg
Canon PowerShot S90
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

立ち合い

カマキリの産卵シーンに出逢った
通常は外敵に襲われないように夜間に産卵するという

草に産卵しているがそんなに低くていいのかな・・・雪国なのに

昨日の台風15号の影響はすごかった
夕方、首都圏は交通がストップ
雨、強風のうえに電車が止まり歩いて帰ることもできない
夜、ピークを越え電車が動き出したら人が多くて乗るのに苦労し
乗れた身動きもとれない

駅からの帰り道、区役所の10mほどある樹が倒れていて通行止めに

IMG_21180.jpg

別窓 | 生き物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

みたな~

カマキリを撮ろうと近づいたら
邪魔をするんじゃないとばかり
ジロッとこちらをにらんできた

IMG_21100.jpg
Canon PowerShot S90
別窓 | 生き物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

赤とんぼ

スーッと柵にとまる
何が見えるか同じ目線で見てみる
見えるのは静かな湖面

IMG_20960.jpg
Canon PowerShot S90
別窓 | 生き物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

みつめて

田沢湖マラソン出場のために田沢湖へやってきました

湖を静かに見つめる 天気予報では雨

予報通りこの後雨が降り出した

IMG_20900.jpg
Canon PowerShot S90
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おしゃれ

シュロソウ(棕櫚草)

全身を同系色でスッキリとまとめ佇んでいる
茎の基部にシュロの毛にそっくりの枯れ葉の繊維が残っていることからこの名が付いた

花言葉:静かな人

IMG_60160.jpg

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

赤おに

コオニユリ(小鬼百合)

橙色の花を赤鬼の顔に見立てて名前がつけられた
ん~ソバカスだらけの鬼だ

最近、山へ行っていないのでストック写真で・・・

花言葉:愉快、華麗、陽気

IMG_59950.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

自信がない・・・

テッセン(鉄線)
蔓が鉄線のように強いと言うことが名前の由来
イギリスではクィーンと呼ばれている

花言葉は、「高潔」「美しい心」「旅人の喜び」

IMG_60980.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

まったり

公園のベンチで爆睡するネコ
近づいて写真を撮ろうがピクリともしない 警戒心ゼロ状態

IMG_20470.jpg
Canon PowerShot S90

別窓 | 生き物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミント(薄荷)

夏の朝、歩いていると爽やかな香りが身体を包む
香りがどこから来るのか見回すと畑のすみに咲いていた

子供のころは道端や野原どこにでも咲いていた
香りに包まれながらそんなことを思い出す

花言葉:美徳、かけがえない時間

IMG_61910.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

名残惜しい

昨日は中秋の名月
でもよく見ると少し欠けていた

暦ではとうに秋になっているのに昨日は夏が戻ってきた
今日以降もしばらくは暑くなるという

夕焼けの色が夏が終わったことを伝えているが
夏もこのままでは終われないと名残惜しむかのように自己主張する
わがままな夏にもう少し付き合うか・・・

IMG_61720.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

睡蓮

早朝の植物園

散歩や写真を撮る人しかいない
池には水連が咲き風景に溶け込んでゆく


IMG_61650.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ソッポを向く

キキョウ(桔梗)

お盆に帰省した時、この花の盛りだった
もうひと月も経ってしまった

子供のころ風船のように膨らんだつぼみを押して
ポンとなる音が面白かった
キキョウには悪いことをしたかな・・・

思い出したが、桔梗は我が家の家紋だ

花言葉:「清楚、気品」

IMG_62050.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

天空

昨日、目覚めるのが早かったので自転車に跨り散歩へ
羽田空港に朝陽を入れた写真を撮りたかったので
多摩川の川崎側土手を走る

空に雲 静かな水面 雲から顔を出す朝陽

この日、青空が見れたのは早朝だけ
ちょっとだけ 得した週末

IMG_2064.jpg
Canon PowerShot S90
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ガマ(蒲、香蒲)

フランクフルトのようなガマの雌花
秋には綿くずのような種が風に乗って飛んでいく

IMG_61600.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | 植物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雪の結晶

ガガブタ(鏡蓋)

その花を見ると思ってしまう

こんな、雪の結晶があったなと・・・

IMG_61520.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

残憶

この日は、いつも通りに目覚めた
しかし、前日の深酒が身体の隅々に残っている
寝不足のためか頭が重く思考能力はほとんどないが、なぜか食欲はある
朝食を食べ、再び布団へ入り惰眠を貪る 昼前には何とか脱出
ダラダラついでにDVDで映画を二本見る

夕方、美味しいビールが飲みたくて自転車に跨りポタリング
途中、沈みゆく夕陽が心に沁み、自転車から降り写真を撮る

台風12号が大きな傷を残す一週前の日曜日のこと

IMG_20370.jpg
Canon PowerShot S90
別窓 | 風景 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

思い草

オミナエシ(女郎花)
オミナ=女、ヘシ=圧
美女を圧倒する美しさから名づけられた

台風によって西日本も大きな災害に
時間はかかるだろうがみんなに笑顔が戻ることを祈って

IMG_62010.jpg

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

美味しくな~れ

ソバ(蕎麦)
白く清楚な花を咲かせる

8月中旬、咲き始めた花に朝露が降りる
昼夜の寒暖の差が美味しい蕎麦になるという

昨年の蕎麦の作付面積は、
1位:北海道、2位:山形、3位:福島、4位:福井、5位長野
上位3県はここ5年ほど一緒
生産量でみると長野は北海道に次いで2位に上がってくる

しかし、消費量の80%は輸入品という現実も

とにかく、美味しい蕎麦食べてみんな笑顔になれ・・・

IMG_61260.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

野分

西日本をゆっくりと北上しているタラス(台風12号)
高気圧にブロックされ動きが遅く、各地に大雨を降らせ甚大な被害をもたらしている

地震、津波、豪雨、台風と災害が多い年だ
我々人類に対して自然が警鐘を鳴らしているのでは・・・

IMG_62110.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | 風景 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

そば畑

今年の福島潟にはそばの花が一面に広がっていた

一度だけ、そばの実を挽くところからはじめて
粉をこね、のばして麺にして食べたことがある

ゆでたてのそばを水につけすするとそばの香りが鼻へ抜けた
人生の中でこのそばが一番美味しいと感じた瞬間だった

IMG_61240_20110902214505.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | 風景 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

子孫繁栄

ベニシジジミ(紅小灰)

自然の営みを邪魔するつもりはありませんが、ちょっと写真を一枚

IMG_61660.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | 生き物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ジニア

ヒャクニチソウ(百日草)
初夏から晩秋にかけて花を次々咲かせる
長い期間、花を楽しむことができることからこの名前に

夏の暑いとき、やさしい色の花にホッとする

花言葉:友への想い

IMG_60910.jpg
Canon EOS7D EF100mm F2.8L Macro IS USM
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 散歩 de ふぉと |