1. 無料アクセス解析

散歩 de ふぉと

散歩の途中で出会った風景や花を写真に・・・たまにはふらりと山へ

生命力

昨日は、朝の雨が雪に変わったが積もることはなかった
この冬一番の寒さとなり、一日中寒かった
今日は天気も回復し、気温も10度まであがるという
来週の予報も曇りや雨の日が多い・・・

春が近づいている
庭の木も葉を開こうとしている
自然はすごいな~ 

IMG_3501_R.jpg
Canon EOS40D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO Pモード 絞りF3.5 焦点距離90.0mm 露出補正0 ISO400
別窓 | 風景 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

うつむくあなたへ

もう少し咲かずに待って、見守ってくれますか

枝垂れ梅の花が咲き始めたのに土曜日までは雨の予報
しかも今日は雪が降るという・・・週末なのに!
でも、雪景色もちょっと楽しみではあるが

IMG_3493_R.jpg
Canon EOS40D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO Pモード 絞りF3.5 焦点距離90.0mm 露出補正-2/3 ISO400
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ボリューム!

先週、八海山へ出かけた
駅で夕飯に弁当を買い、新幹線の中で食べた
夕刊フジと日本レストランエンタプライズが共同開発した
「夕刊フジ特選おつまみ弁当」

すきっ腹に迷わず2段重ねのこのお弁当を買ってしまった

「砂肝ときのこの黒胡椒焼」がビールのつまみにはぴったりだ
おかずの多さと美味しさに満足! ごちそうさま!

DSCF1472_R.jpg

Fujifilm FinePix F100fd マニュアルモード 絞りF3.3 ISO800

別窓 | 駅弁 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

おにがわら!

オードリー・春日は、両手で顔を四角形に形どり「鬼瓦!」と叫ぶ持ちネタがある
あの顔を見たら鬼瓦が怒るだろう

鬼瓦を良く見れば愛嬌があり怖くない、いや親しみさえ感じる
本当は厄除けなのに・・・

IMG_3184_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM AVモード 絞りF4.0 焦点距離27.0mm 露出補正-2/3 ISO400

別窓 | アート | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏が楽しみ

小さな酔芙蓉の種からは創造が難しいが、大きな花を咲かせる

朝の咲き始めは花が白く、時間が経つにつれピンク色へと変化していく
また夏にきれいな花を見せてくれるよね~


IMG_3312_R.jpg
Canon EOS40D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO AVモード 絞りF4.0 焦点距離90.0mm 露出補正+1 ISO200
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

優しさ

お寺の庭の葉牡丹に冬囲いが
東京ではおそらく必要ないと思うが
ここの住職の優しさだろう

今、カメラとレンズをメンテナンスに出しているので、
2月はじめに撮った写真です

IMG_3172_R.jpg
Canon EOS40D EF50mm f1.8Ⅱ AVモード 絞りF1.8 露出補正+1/3 ISO400

別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

天使の羽

思わず触りたくなるような真っ白な牡丹の花
天使の羽を見れたならきっとこんな感じかな・・・

IMG_3258_R.jpg
Canon EOS40D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO Pモード 絞りF5.6 焦点距離90.0mm 露出補正+1 1/3 ISO400

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

空間の美

鎌倉ぼたん庭園にある斎館
庭には白い石が敷き詰められ雪が積もったようだ
この空間が気持ち良い・・・自分の心にもこんな空間を持ちたい

久しぶりEF-S10-22mmを使った

IMG_3214_R.jpg

Canon EOS40D EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM Pモード 絞りF11.0 焦点距離10.0mm 露出補正-1/3 ISO400

別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

うたた寝

鎌倉へ出かけた時に出会った風景

暖かな日差しに気持ち良さそうに寝むっている
お店の出入り口なのに・・・でも気持ちはわかる

この犬が幸せに眠れる世の中を奪ってはいけないと思った

IMG_3192_R.jpg

Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF11.0 焦点距離40.0mm 露出補正-1/3 ISO200

別窓 | 散歩 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

発射準備OK!

沈丁花の花芽を撮影したのは、2/6鎌倉へ行った時だ
先週は暖かい日が続いたのできっと花が咲いていると思う

IMG_3209_R.jpg
Canon EOS40D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO Pモード 絞りF7.1 焦点距離90.0mm 露出補正-1/3 ISO400
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

時計台

太陽電池の腕時計が止まってしまったため修理を依頼するため
中野へ行き昼食に「青葉」のラーメンを食べた
自分が入る時は12時前だったので並んでいる人も4人ほどだったが
回転もよくすぐに座れたが、12時を回ると並ぶ人も多くなり10人以上に・・・
ゆっくりと食べているところではなかった・・・

その後、銀座にあるキャノンサービスセンターへ行き
愛機のセンサークリーニングとレンズのピント調整も合わせて依頼する
センサークリーニングだけなら小一時間位で済むのだが
ピント調整もあるので一週間かかるとのことだ 
料金も基本的には無償とのこと

銀座和光の時計台も久しぶりに見たな・・・

IMG_3483-2_R.jpg
Canon EOS40D EF50mm f1.8Ⅱ Pモード 絞りF8.0 ISO200

別窓 | 風景 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

直線と曲線の重なりに

直線と曲線が作り出す美しさ
もっと日本の伝統を残したい

IMG_3268_R.jpg
Canon EOS40D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO Pモード 絞りF2.8 焦点距離90.0mm 露出補正+1/3 ISO400


別窓 | 散歩 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

旅立ち

少し風が吹けばすぐにも飛んで行ける
遠くへ行ってみたい・・・

マクロレンズを買ってから散歩の友となっている
手持ちでは苦しいこともあるがしばらくはガマン・・・

IMG_3469_R.jpg
Canon EOS40D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO Pモード 絞りF2.8 焦点距離90.0mm 露出補正+2/3 ISO200

別窓 | | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

高尾山山行記5

今回の登山の目的の一つである「そば」を食べる
前から行ってみたかった高橋家も捨てがたいのだが
そばマップを見ているとつたやのそばが気になり食べてみることに
そばにはやっぱり日本酒!ということで一本注文する
日本酒をちびちび飲みながらそばがくるのを待つ

コシのあるそばにつゆも美味い
日本人で良かった!

高尾山の冬そばキャンペーンは3/31までやっている
また来よう・・・

IMG_3379_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF4.0 焦点距離17.0mm 露出補正-1/3 ISO400

駅のコンビニで高尾山のカップ酒をお土産に購入

IMG_3385_R.jpg
Canon EOS40D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO Pモード 絞りF3.2 焦点距離90.0mm ISO400
別窓 | 登山 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

仲良く

近所の公園の梅も昨日の暖かさで多くの花が咲いていた
良く見ると紅白の梅が仲良く並んで咲いている

ほっとしたひととき・・・

IMG_3453_R.jpg
Canon EOS40D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO Pモード 絞りF4.0 焦点距離90.0mm 露出補正+1 2/3 ISO200
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

レースの花

昨日は春一番が吹いた
今日も風が強く荒れた天気

せっかく咲いた花も散ってしまうだろうな・・・

花(タマアジサイ)は枯れても葉脈?がきれいだ

IMG_3373_R.jpg
Canon EOS40D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO Pモード 絞りF5.0 焦点距離90.0mm 露出補正+1 ISO400

IMG_3372_R.jpg
Canon EOS40D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO Pモード 絞りF7.1 焦点距離90.0mm 露出補正+1 ISO400


別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

高尾山山行記4

登山道の脇にあるお堂に千羽鶴がかけられていた
一羽一羽折られた鶴に、どんな願いがこめられているのか・・・

願いがかなうといいな・・・

IMG_3370_R.jpg
Canon EOS40D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO Pモード 絞りF3.2 焦点距離90.0mm 露出補正+1/3 ISO400
別窓 | 登山 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

混ざらない

近所の公園の梅ノ木は1本の木に紅梅と白梅が咲く
この花は、紅梅と白梅が半分づつだ、こんなことあるんだな~

IMG_3437_R.jpg

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

白い世界

日差しを受け葉の落ちた木々の枝が光を反射する
雪の白さとまた違うが白い世界が広がっていた

IMG_3358_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF7.1 焦点距離40.0mm ISO400

別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

高尾山山行記2

山頂までのコースは、琵琶滝を通り2号路を経由(ここまでは忘年山行と一緒)し
3号路から山頂へと登る 3号路は南面の明るい登山道で歩きやすい道だ

歩き始めの20分くらいは寒く意識的に早歩きに
琵琶滝から急登?で身体が温まり少し汗ばんでくる

3号路へ出るとアップダウンも少なく山頂の下までゆっくりと歩ける
今回は単独行ということと、下山してからそばを食べるという目的があるので
休憩も上着を脱いだ1回だけ(写真を撮る時の小休止はあるが)で山頂へ立つ事ができた

IMG_3354_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF7.1 焦点距離17.0mm ISO400
別窓 | 登山 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

高尾山山行記1

7日土曜日に高尾山へ行ってきた
12月忘年山行で高尾山に登ったので、初登りも高尾山へ

高尾山では今、冬そばキャンペーンを行っている

IMG_3351_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF4.0 焦点距離40.0mm ISO400

高尾山冬そばキャンペーンのパンフレット

京王高尾駅においてあるのをもらったが、山頂にも置いてあった
もって行けば100円引きになる
下山したら食べられることを楽しみに高尾山口駅を8:20に出発する


IMG_R.jpg

別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

知らぬが仏

ぼたん庭園へ行く時に通りが学生で混雑していたので通りを一本外そうと路地へと入った
もう12:00を過ぎているのにまだ準備中で店の外に5~6人並んでいた・・・なんとなく気になる

ぼたん庭園の帰り、昼食をここで食べることにした
並んでいるのは、夫婦2人だけだったのですぐに入れるだろうと後ろに並ぶ
もう一人来て並ぶがすぐにリタイア、そしてすぐにもう一人並ぶそれからまもなく席が空き
テーブルを片づけを終わると夫婦が呼ばれ席へ着く、そして残り2人も呼ばれる
夫婦と狭いテーブルで4人の合席である

席に着きしばらくすると水が運ばれてきたが注文は聞かない
またしばらくすると厨房から注文は?と声が掛かる
はじめに夫婦が、そして自分の番になり「五目そば」を注文する

と淡々と書いているが外で待つことおよそ20分、注文を聞かれるまでおよそ3分、ラーメンが出てくるまでおよそ15分待たされた・・・時間に余裕が無い人と短気な人は行かないほうが無難だ

家に帰りネットで調べるとこの店は3つの不文律が有り①注文は聞かれるまでしない②14人目移行の人は外で待つ③子供は連れてこない とのことである

予備知識も無く「知らぬが仏」でよかった
でも美味しいことは、間違いが無い また今度食べに行こうと思う


IMG_3306_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF7.1 焦点距離40.0mm ISO100Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM AVモード 絞りF4.0 焦点距離17.0mm ISO200

「五目そば」 具沢山でスープはあっさりでうまい

IMG_3304_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF7.1 焦点距離40.0mm ISO100Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM AVモード 絞りF4.0 焦点距離40.0mm ISO200

土産に鳩サブレーを買う
隣はTAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO

IMG_3350_R.jpg

別窓 | ラーメン | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

春の色

写真を撮ることに夢中になり、牡丹の品種を見るのを忘れてしまった・・・
ピンク系の花を咲かせるものは種類も多くネットで検索しても区別がつかない

記録を残すことの大切さを身に染みて感じた

IMG_3261_R.jpg
Canon EOS40D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO Pモード 絞りF5.0 焦点距離90.0mm 露出補正+2/3 ISO400

上の写真の牡丹はこのような花でした

IMG_3263_R.jpg
Canon EOS40D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO Pモード 絞りF4.0 焦点距離90.0mm 露出補正+1/3 ISO400

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

たたずむ

藁囲いの中で可憐にたたずむ”ぼたん”
赤、白、ピンク、黄色とさまざまあり、見る人の目を楽しませてくれる

IMG_3251_R.jpg
Canon EOS40D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO Pモード 絞りF3.5 焦点距離90.0mm ISO400

IMG_3226_R.jpg
Canon EOS40D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO Pモード 絞りF10.0 焦点距離90.0mm 露出補正+1/3 ISO400

別窓 | | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

藁囲い

今日は休暇を取り、マクロレンズ(タムロン272E)を購入したので初撮りへと出かけた
撮影場所は、以前 新聞の記事に紹介され機会があれば行きたいと思っていた
鎌倉鶴岡八幡宮の”ぼたん庭園”である
鎌倉駅から鶴岡八幡宮への道は、修学旅行だろうか学生が多く歩きづらい

三ノ鳥居をくぐるとすぐ右手にボタン庭園があった
拝観料500円を支払い中へと入る
パンフレットを見ると100品種1,000株が植えられているとのことであるが、
春咲きの品種もあるので、今咲いているものは1,000株も無いが
500円を払って見る価値は十分にある

IMG_3196_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF9.0 焦点距離17.0mm ISO400

IMG_3275_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF7.1 焦点距離17.0mm 露出補正+1/3 ISO400

IMG_3278_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF5.6 焦点距離40.0mm 露出補正-1/3 ISO400
別窓 | 散歩 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ナルシスト

水仙、学名はナルシサス
ギリシャ神話の美少年の名前で泉に映った自分の姿に恋をし毎日見つめ続けるうちに
一本の花になってしまったという・・・ナルシストの語源でもある

たしかに水仙は地面を見つめているように咲いている
その花の姿がギリシャ神話の美少年の姿と重なったのか・・・

IMG_3152_R.jpg
Canon EOS40D EF50mm f1.8Ⅱ AEモード 絞りF1.8 露出補正+1/3 ISO200

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

午後の日差しが影を作る、いつからそこへ座っているのか
色々なことを見ただろう、色々な人にあっただろう

今はそっと午後の日差しに包まれる

IMG_3160_R.jpg
Canon EOS40D EF50mm f1.8Ⅱ AVモード 絞りF8.0 露出補正+1/3 ISO400
別窓 | 風景 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

陽春

昨日は節分で今日は立春
本門寺では早咲きの桜が咲いていた
優しい陽を浴び、淡いピンクの花が美しい
しばし目を奪われじっと見上げる
とても優しい気持ちになれる

しばらく見とれていると、お客様が ↓

IMG_3169_R.jpg
Canon EOS40D EF50mm f1.8Ⅱ AVモード 絞りF1.8 露出補正+1/3 ISO320

やって来たのは、メジロだ
メジロも楽しませてくれる

残念ながらズームレンズは持っていなかった



IMG_3168_R.jpg
Canon EOS40D EF50mm f1.8Ⅱ AVモード 絞りF1.8 露出補正+2/3 ISO400

別窓 | 風景 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

辛抱

あれからどれくらい、たったのだろう
しずむ夕日をいくつ数えたろう・・・  どこかで聞いたような

セミの抜け殻の持ち主はとっくに土に帰っただろう
ここから外そうと思ったが、そっとしておこう
いつまでつかまっていられるのか、今は見届けよう・・・

IMG_3148_R.jpg
Canon EOS40D EF50mm f1.8Ⅱ AVモード 絞りF1.8 露出補正+1/
3 ISO400


別窓 | 風景 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

1/2000の花

池上のお寺で写真を撮り帰ろうとしてカメラから顔を外し歩き出す
門のほうに身体の向きをかえた時、ふと目の端にとまるものがあった

バックライトを浴びるモデルのように花を浮かび上がらせる・・・
地面には脇役の花が見上げてる

絞り優先で撮っていたのをつい忘れ、そのままで撮ったためのでピントが甘い・・・
一度はボツにしたが全体的にはオッケーかなと自画自賛

椿の花は日本に2,000種以上はあると言われている
やわらかな日差しに、淡い色の椿も映える

IMG_3177_R.jpg
Canon EOS40D EF50mm f1.8Ⅱ AVモード 絞りF1.8 ISO400
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 散歩 de ふぉと | NEXT