1. 無料アクセス解析

散歩 de ふぉと

散歩の途中で出会った風景や花を写真に・・・たまにはふらりと山へ

昭和のコンビニ

東京は今日も雨、しかも結構強く降っている
せっかくの休日を家の中で過ごさなければ・・・

東京にもまだこのようなお店が残っている
コンビニが多い中、健在していることに感激する
現にこのお店から20~30m離れたところにコンビニもある

「お店のガラス戸をガラガラと開ける
中から”いらっしゃ~い”若い女性の声、この店のお嬢さんだろうか
これとこれ、あっこれもついつい必要の無いものも買ってしまう・・・」

そんなことを想像させてもらいました!

DSCF1437_R.jpg
Fujifilm FinePix F100fd マニュアルモード 絞りF4.0 ISO800

別窓 | 散歩 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

咲いています

街を歩いていると梅の花があちこちで咲いているのに気がつく

今日は雨・・・梅の花にはつらいだろう

DSCF1427_R.jpg
Fujifilm FinePix F100fd マニュアルモード 絞りF9.0 ISO200
別窓 | 散歩 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

回り道

いつもの道とはひとつ通りを変えて歩いてみる
人通りも少なく車も来ない
夏みかんだろうかたわわに実っている

新たな発見もある
裏道もいいもんだ!

DSCF1428_R.jpg
Fujifilm FinePix F100fd マニュアルモード 絞りF3.3 ISO200

別窓 | 散歩 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

トータルコーディネィト

花全体が淡い紫色、初めて見たな・・・


IMG_3078_2JPG_R.jpg
Canon EOS40D EF50mm f1.8Ⅱ Pモード 絞りF4.5 ISO400
別窓 | 植物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

温故知新

キリンビールから120周年を記念して限定醸造し、期間限定で販売されている
「明治のラガー」「大正のラガー」を飲んでみた

缶の説明には、
<明治> 苦味が効いた重厚で調和のとれた味わい
<大正> 苦味にコクと芳醇さが加わった味わい
アルコール度数は、
<明治><大正>ともに5%
原材料は、
<明治> 麦芽・ホップ
<大正> 麦芽・ホップ・米

味は、明治はやはり苦味が強く、大正のほうが飲みやすい
でもどちらも甲乙付けがたい

缶のデザインも当時のラベルを再現している
明治のラベルに描かれている、キリンの絵がヤギに見えたのは自分だけだろうか

IMG_3109_R.jpg
Canon EOS40D EF50mm f1.8Ⅱ Pモード 絞りF1.8 ISO400
別窓 | ビール | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

理想

ラゾーナ川崎のルーファ広場はステージもある
休日に訪れるとあふれんばかりの人ごみで写真が撮れるような状況ではない

この日は平日なので人も少ない、しかし全くいないわけではない
人が写りこまないようにチャンスをうかがう・・・カメラを持ちキョロキョロ
「挙動不審の危ないおじさん」的に見られているだろう
素人カメラマンは必死なのである

すうっとカメラを出しカシャとシャッターを切り何も無かったかのように立ち去る
そんなことがいつの日かできるようになりたい


IMG_3099_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF9.0 焦点距離40.0mm 露出補正+2/3  ISO400
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

第二の人生

ラゾーナ川崎プラザが建設される前は東芝の工場だった
工場当時の遺構が随所にあるという
これはそのひとつ、消火用のポンプである
アメリカ製のもので1916年に設置され1999年まで現役で働いていた

83年間の現役生活を終え今はオブジェとして第二の人生を歩んでいる

今度は、他の遺構も探してみよう・・・

IMG_3106_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF22.0 焦点距離17.0mm IS320
別窓 | アート | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

呼び覚まされた記憶

母が花が好きで、毎年冬になると花を咲かせていた記憶がある
子供の頃は高価な花なんだろうなと思っていた・・・

今では街頭のプランターに植え込まれている
屋外で育てられるようになったのは、1996年に「ガーデンシクラメン」を
売り出し、ガーデニングブームにより普及したそうだ

日本の技術の素晴しさに感動!

IMG_3102_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF8.0 焦点距離35.0mm 露出補正+2/3 ISO400
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

寒中お見舞い

昨日は「大寒」、一昨日の日中が暖かかったので寒く感じる
天気予報では平年並みとのこと
花屋さんの前を通るとそこには春色の花が並んでいて、見る人を暖かくする

花を包んでいるセロファンでフィルターを付けたような仕上がりになった


IMG_3095_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF8.0 焦点距離40.0mm ISO400
別窓 | 風景 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

貸切

久しぶりにカメラに50mmをつけ
買い物ついでの散歩
日曜日なのに誰もいない公園

滑り台の上には紅梅が咲いていた
もう少し咲いたら写真に撮ろう・・・

IMG_3075_R.jpg
Canon EOS40D EF50mm f1.8Ⅱ Pモード 絞りF5.6 ISO400
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

春を待つ

寒さをのりきるために静かに待つ
このコートを脱ぐ日はいつだろう・・・


IMG_3073_R.jpg
Canon EOS40D EF50mm f1.8Ⅱ Pモード 絞りF5.6 ISO400
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

イメージ

草むらにコークの空き缶
この写真を見れば夏の日をイメージするだろう
それはすり込まれたものだと思う

IMG_3055_R.jpg
Canon EOS40D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM Pモード 絞りF14.0 焦点距離85.0mm ISO400
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

相反するもの

静かな水面
躍動感ある倒木の枝
お互いを引き立てる・・・



IMG_3056_R.jpg
Canon EOS40D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM Pモード 絞りF13.0 焦点距離30.0mm ISO400
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ニアミス

子供があげている凧(カイト)にとんびが近づいてくる
友達だと思っているのだろうか
それとも領空を侵されたので威嚇にきたのか

しばらく一緒に空を舞っていたのであまり敵対心はないようだ

IMG_3071_R.jpg
Canon EOS40D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM Pモード 絞りF14.0 焦点距離85.0mm ISO400
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

とんび凧

この日多摩川は南よりの風が強かった
「とんび凧」を持った人が集まり凧揚げの準備をしている
大きなもの小さなもの連凧などさまざまでどれも手作りだろう
ただ少し風が強すぎたようで凧が壊れてしまうのを懸念してか大きなものはすぐに撤収してしまった

そういえば凧揚げはもうどのくらいやっていないだろうな・・・

IMG_3066_R.jpg
Canon EOS40D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM Pモード 絞りF14.0 焦点距離85.0mm ISO400
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

凧揚げ

大田区西六郷に安養寺というお寺がある
江戸時代には参詣に訪れる人でにぎわったという
今は大田区伝統民芸品である「とんび凧」の
凧揚げ大会の拠点としてにぎわっている


IMG_3063_R.jpg
Canon EOS40D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM Pモード 絞りF20.0 焦点距離35.0mm 露出補正-2/3 ISO200
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

春のたより

昨日、梅の花が咲いていた
おととい通った時には気がつかなかっただけど・・・
これからも寒い日は続くけど春に近づいている

ホッとするひと時


IMG_3053_R.jpg
Canon EOS40D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM Pモード 絞りF14.0 焦点距離85.0mm 露出補正-1 ISO400
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

質実剛健

うなぎ屋の配達用?自転車
店の看板も付いてたり
昭和の香りが漂う・・・

たぶん今でも製造しているんだろうな
新聞屋さん、そば屋さん配達には欠かせないだろうから

DSCF1399_R.jpg
Fujifilm FinePix F100fd マニュアルモード 絞りF3.3 ISO800
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

御用だ!

昨日は御徒町へ出かけた
駅から出るとすぐに大きな十手が見える
上野六丁目防犯センターと提灯に書かれている
防犯センターではなく奉行所とすれば粋なのに・・・

DSCF1402_R.jpg
Fujifilm FinePix F100fd マニュアルモード 絞りF3.3 ISO100
別窓 | 散歩 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

初雪

東京にも雪が降ると天気予報がでている
5cmも積もれば交通はマヒしてしまう
初雪を見てみたい気持ちはあるけれど・・・

今日の写真の椿も雪がちょっと積もると冬らしさがあるのだけれど
実は雪が降るのを楽しみにしてたりする

IMG_3007_R_20090108221821.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF6.3 焦点距離85.0mm ISO400
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

高尾山 山行記5

今回の忘年山行は5名だったのだが
ペースの違いから途中で2グループに分かれてしまい
高尾山の登山道は何本もあり、山頂まで会うことができなかった

高尾山の高橋家は老舗の蕎麦屋だ
一度食べてみたいと思っているが、いつも混んでいるのでまだ実現していない


IMG_2977_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF13.0 焦点距離28.0mm ISO400
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

高尾山 山行記4

高尾山の登山道中に出会った

幹の途中に大きなこぶ
この樹にはいったい何があったのだろう
もちろん誰も知るはずはない

今もこの樹は生きつづけている

IMG_2936_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF4.0 焦点距離22.0mm ISO400
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

天までとどけ!

2日に箱根駅伝の応援に出かけた時に消防署の脇を通った
はしご車の点検を行っているところだった
はしごをぐんぐん伸ばすと結構な高さだ
上からの眺めはどんなかな・・・
見てみたいけど怖いだろうな

IMG_3015_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF14.0 焦点距離40.0mm ISO400
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

這い上がれ!

プラタナスの木
冬になると枝を落とされてオブジェのよう

躍動感があり生命力が感じられる
こんなことを考えるのは、写真を撮るようになってからだ・・・


IMG_3038_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF11.0 焦点距離40.0mm ISO200
別窓 | 植物 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

満腹!

昨日、お稲荷さんを作った
お稲荷さんの中のご飯はかやくご飯で、にんじん・しょうが、さくらえび、ごまが入っている
今回は冬バージョンということで「ゆず」も入れて炊いてみた
ほんのりとゆずの香りがして家族にも好評だった

DSCF1380_R.jpg
Fujifilm FinePix F100fd マニュアルモード 絞りF3.3 ISO800
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

箱根駅伝2

箱根駅伝復路の今日は鶴見中継所へと応援に出かけた
JR鶴見駅から国道に向かって歩いていると中継者と選手の走っていく姿が見えた
ユニフォームカラーからすると早稲田大だ
沿道には応援の人であふれかえっている

中継所までは1キロほど歩かなければならない
人垣で歩くのも容易ではないが、選手が来た時には声援を送る
やはり中継所はすごい人だ・・・

ところで箱根駅伝は正式には「東京箱根間往復大学駅伝競走」ということ今日初めて知った

IMG_3022_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF10.0 焦点距離40.0mm ISO400

IMG_3023_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF10.0 焦点距離40.0mm ISO400
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

箱根駅伝

久しぶりに箱根駅伝の応援に出かけた
天気もよく風が無いので穏やかな日だ
国道に着くと歩道はすでに多くの応援者で埋まっている
パトカーの赤色灯と上空を飛んでいるヘリコプターで選手が近いづいているのがわかる
来た!来た!~あっという間に通り過ぎていく

3年前には鶴見中継所まで応援に出かけたので
襷リレーが見れたが、蒲田ではまだ選手が一団となっているのですぐに終わってしまう

連覇を目指す駒沢大が17位! 早大、竹澤選手の3区での驚異的なタイム
今年もドラマが・・・明日は鶴見中継所へ応援に行こうかな

IMG_3011_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF13.0 焦点距離21.0mm ISO400


IMG_3012_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF9.0 焦点距離21.0mm ISO100

別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

初詣

昨年はこのブログに多くの人が訪問いただきありがとうございます
本年もよろしくお願いします・・・ けいしょう

午前0時を過ぎた頃、初詣へ出かけた
家から20分くらい歩いた所にある"六郷神社"
予想以上の混雑で30分以上並ぶことに
初詣を済ませると温かい豚汁を振舞ってもらった
さらに樽酒のお神酒もいただき、冷えた体も暖かくなった

今年は明るい年になることを祈って・・・

DSC20090101_R.jpg
Fujifilm FinePix F100fd マニュアルモード 絞りF3.3 ISO800
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 散歩 de ふぉと |