1. 無料アクセス解析

散歩 de ふぉと

散歩の途中で出会った風景や花を写真に・・・たまにはふらりと山へ

インディアンサマー

新潟へ帰省してきた
低気圧の影響で風が強く寒い
29日は嘘のように晴れ渡り気温も高10度を超えている

庭に忘れ去られたほおずきがたたずむ

IMG_2992_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF5.0 焦点距離40.0mm ISO400
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

高尾山 山行記3

山頂は冬の日差しを受け暖かい
高尾山は冬でも訪れる人は多くにぎやかである

IMG_2964_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF14.0 焦点距離17.0mm ISO200
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

高尾山 山行記2

登山道の脇に置かれ道行く人を見守る
ほっとするひと時・・・

IMG_2947_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF5.0 焦点距離40.0mm ISO100
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

岩戸山 山行記11

野鳥の声を聞きながら下りてくる湯河原からの登山口に出た
ちょっと奥の沢筋にやぶ椿が咲いていた

あかい花が、山歩きの疲れを癒してくれる

だがこここらさらに湯河原駅まで5キロをひたすら歩くことに・・・
湯河原駅からはグリーン車に乗り込みビールで渇いたのどを潤す

IMG_2908_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF4.0 焦点距離40.0mm 露出補正+2/3 ISO500
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

岩戸山 山行記10

日金山からは湯河原方面へ下山する
熱海からの登山道とはちがい木が多く薄暗い

大きな木に絡むツタ
ツタ同士が絡み合って木のようになっている
自然の力強さに圧倒されてしまう


IMG_2889_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF4.0 焦点距離29.0mm 露出補正+2/3 ISO400
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

メリークリスマス

皆さんのところへサンタクロースは来たのだろうか?

ちょっと前に新聞にサンタクロースの真実を子供に
いつどのように知らせるのかというような記事が載っていた
どこの家庭でも子供の夢を壊さないように気を使い工夫しているようだ


IMG_2772_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF10.0 焦点距離19.0mm ISO400
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

久しぶりに登場

今日は天気も回復したので、カメラのレンズを「EF50mm f1.8Ⅱ」に交換し
近所をぶらぶらと散歩・・・日向であれば風も無く暖かい

植え込みの紅い新芽が太陽に照らされ燃えてるようだった

IMG_2987_R.jpg
Canon EOS40D EF50mm f1.8Ⅱ Pモード 絞りF4.0 ISO100


IMG_2986_R.jpg
Canon EOS40D EF50mm f1.8Ⅱ Pモード 絞りF3.5 ISO100
別窓 | 散歩 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

岩戸山 山行記9

日金山には東光寺というお寺があり、本尊は延命地蔵菩薩像で
頼朝公の建立によるものという説明である

石仏もたくさん並んでいる

IMG_2855_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF4.0 焦点距離33.0mm 露出補正+1/3 ISO200

水子供養のお地蔵様もあるのでかわいい石仏も置かれていた

IMG_2858_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF5.6 焦点距離40.0mm 露出補正+1/3 ISO200


別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

岩戸山 山行記8

岩戸山分岐から日金山へは10分ほどの道のりである

昔から伊豆地方の死者の霊魂は、みな日金山に集まると
言い伝えられ、春秋の彼岸に日金山に登ると、通行人の中に会いたい人の
後ろ姿を見ることができると言われてきた

そういえば道もなんとなくうっそうとして・・・


IMG_2847_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF6.3 焦点距離17.0mm 露出補正+2/3 ISO200
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

岩戸山 山行記7

気持ちの良い山道を歩いて行くと岩戸山への分岐に出る
ここから岩戸山へはピストンとなる
途中で初めて人と会う

岩戸山の山頂へ着くと10人ほどの人が昼食休憩を取っている
山頂は狭いのですぐに引き返す、帰りに5~6人のパーティに出会う
手に荷物を持っているのでおそらく忘年山行だろう


IMG_2835_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF9.0 焦点距離40.0mm ISO400

別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

高尾山 山行記2

お地蔵様が登山者を静かに迎えてくれる
木々の間から朝陽が差し込む

穏やかな冬の日

IMG_2934_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF4.0 焦点距離40.0mm ISO400
別窓 | 登山 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

高尾山 山行記1

今回の高尾山へのコースは京王高尾山口駅から琵琶滝をとおり2号路を経由し1号路へと出た
琵琶滝は修行のための滝で遠くからしか見ることができない

IMG_2933_R.jpg

別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

岩戸山 山行記6

冬枯れの山道をのんびりと歩く
季節はずれの「吾亦紅(ワレモコウ)」に出会う

どうして咲く時期がちょっとだけずれてしまったのだろう
でもその紅い花がいとおしい・・・

今日はこれから山友達と「高尾山」へ忘年山行に出かけます
山行記は後ほど・・・

IMG_2816_R.jpg

IMG_2815_R.jpg

別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

岩戸山 山行記5

羽毛のようにフワフワした毛を付けた種
きっとどこか遠くへと旅立っていくのだろう・・・

植物の名前はわからないけど
きっとどこかで花をさせるだろう

IMG_2782_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF5.0 焦点距離40.0mm ISO100
別窓 | 登山 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

イルミネーション

TOKYODOME HOTELから出るとビジュアル系の女の子たちであふれていた
コンサートでもあったのだなと思い後で調べるとナイトメアというグループのコンサートが
JCBホールで開催されていたのだ
女の子たちに圧倒されて、反対方向から帰ることにした

DSCF1361_R.jpg
Fujifilm FinePix F100fd マニュアルモード 絞りF5.1 ISO800
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夜空に向かって

TOKYODOME HOTELへパーティーがあり出かけた
会場は42階で見晴らしが良かった

写真を撮ろうと思ったが、恥ずかしくて・・・思いとどまった
そこでこういう写真になってしまった

DSCF1368_R.jpg
Fujifilm FinePix F100fd マニュアルモード 絞りF3.3 ISO800
別窓 | 風景 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

岩戸山 山行記4

しばらく登り、ふと後ろ振り返ると素晴しい風景が
ちょっと雲がかかっているが、遠くまで広がる海を見て息を整える
もっと晴れた日にまた来よう!

IMG_2798_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF16.0 焦点距離40.0mm ISO200
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

岩戸山 山行記3

岩戸山への登山道は、石仏の道とも呼ばれ登山道の端に石仏が置かれている
起点から終点の日金山東光寺まで40以上置かれている

後で地図を見て知ったのだが、ここの登山道は姫の沢公園の縁をずーと歩くコースになっている
他のハイカーに会わないので、人気の無い山なのかと思いながら歩いて行く・・・

IMG_2801_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF10.0 焦点距離32.0mm ISO400
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

岩戸山 山行記2

この季節の登山道は、木々の葉が落ち明るいので気持ちが良い
登山道に積もった葉を踏みしめて歩く感じはなんともいえない
久しぶりの山登りのためか、昨日の酒が効いたのか息が上がる
一人なので自分のペースで登っていく

IMG_2800_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF7.1 焦点距離17.0mm ISO400
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

岩戸山 山行記

今日行く山は、看板には書かれていないが岩戸山へ登る
岩戸山は標高734mの山である
コースの沿道には石仏が置かれているため石仏の道と呼ばれている

IMG_2793_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF10.0 焦点距離40.0mm ISO400
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

パックマン

金曜日に仕事を終えてから熱海で忘年会
今日は、ほとんどの人がゴルフに行ってしまった

一人で久しぶりの山歩きを楽しむ
熱海の駅から伊豆箱根バスで西山バス停まで行く
笹良ヶ台団地経由で循環しているバスなのだが、笹良ヶ台団地まで280円なのに
西山バス停は30円安くなり250円になる

西山バス停を降りてもどっち行ってよいのかわからない
見当を付け少し歩きお店があったので聞いてみる
お店のおばさんは外へ出てきて親切に教えてくれた
20分ほど歩くと登山道の入り口に着くことができた

IMG_2788_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF6.3 焦点距離40.0mm ISO400
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

見上げてごらん

したばかり みて あるかないで
たまには そらを みあげてごらん


DSCF1322_R.jpg
Fujifilm FinePix F100fd マニュアルモード 絞りF3.3 ISO100
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

冬ごもり

冬だな・・・
公園の植物も冬を乗り切る準備を進めている。
いったい、中はどんな植物がj入っているのか・・・

DSCF1321_R.jpg
Fujifilm FinePix F100fd マニュアルモード 絞りF3.3 ISO100
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きずな

たったいちまいになろうとも
つよい風がふこうとも
ぼくはまだつながっているんだね

でもいつまでこうしていられるのだろう・・・


IMG_2763_R.jpg
Canon EOS40D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM Pモード 絞りF8.0 焦点距離40mm 露出補正+2/3 ISO200
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夕暮れ

休日の夕暮れは静かに訪れる・・・
夕焼けが建物の窓の色を変えていく

寒さがすうっと降りてくる

DSCF1328-2_R.jpg
Fujifilm FinePix F100fd マニュアルモード 絞りF3.3 ISO400

別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ウインク

日比谷公園で見かけた猫
飼い猫なのか近づいても逃げないし毛並みもきれいだ

DSCF1317_R.jpg
Fujifilm FinePix F100fd マニュアルモード 絞りF5.1 ISO100
別窓 | 散歩 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

黄色のじゅうたん

金曜日の風は強く日比谷公園の公孫樹の葉を散らしてしまった
掃除が大変だろうな・・・

DSCF1319_R.jpg
Fujifilm FinePix F100fd マニュアルモード 絞りF3.3 ISO100
別窓 | 散歩 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

冬の嵐

昨日の天気は大荒れだ
午前中は晴れていたのに
風が強いせいか雲がどんどん流れてくる
少し暗くなったと思ったら、雨に雷でも夕方にはあがった

残っていた葉もこの天気で散ってしまい、枝だけになった木が多くなった・・・

DSCF1302_R.jpg
Fujifilm FinePix F100fd マニュアルモード 絞りF9.0 ISO100
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

やめられない

最近、周りで風を引いている人が多くなっている
子供がノロウィルスにかかった人もいる
朝出勤すると手洗いにうがい、そして先週からコーヒーを飲むのをやめお茶にした
ささやかなかぜ対策・・・

睡眠ときちんと食事をとることが一番だろうなと、思いつつ深酒をしてしまう
わかっているのに・・・

DSCF1300_R.jpg
Fujifilm FinePix F100fd マニュアルモード 絞りF3.3 ISO400
別窓 | 散歩 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

見つめられ

東京 丸の内仲通りを中心にモニュメントが飾られている
写真はウー・アーサン(呉弦三)作「眺め」というが
鑑賞するほうには「見つめられ」といったほうがいいのかな・・・

今度ゆっくりと見て色々な作品を紹介できたらと思う

DSCF1246_R.jpg
Fujifilm FinePix F100fd マニュアルモード 絞りF4.6 ISO400
別窓 | アート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 散歩 de ふぉと | NEXT