1. 無料アクセス解析

散歩 de ふぉと

散歩の途中で出会った風景や花を写真に・・・たまにはふらりと山へ

水面の躑躅

IMG_0714_R.jpg
Caono EOS40D EF50mm f/1.8Ⅱ Pモード 絞りF2.0 ISO400

手水鉢の水面に躑躅の花が写りこんでいます
雨のおかげでしっとりとし、雰囲気が漂っています
手水鉢を庭に置くのは茶の湯の関係からといわれています

別窓 | 手水鉢 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

もっと降れ~

IMG_0712_R.jpg
Canon EOS40D EF50mm f/1.8Ⅱ Pモード 絞りF2.8 ISO400

カエルにとっては恵みの雨ですが
梅雨にはまだ早いのに・・・

別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

小さな命

IMG_0577_R.jpg
Canon EOS40D EF50mm f/1.8Ⅱ Avモード 絞りF1.8 ISO200

紫陽花の葉っぱにてんとう虫のさなぎがちょんと載っている

別窓 | 散歩 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

風情があります

IMG_0574_R_20080530235213.jpg
Canon EOS40D EF50mm f/1.8Ⅱ 絞りF3.2 ISO200

板戸のストッパーに石を使っています
石を持ちやすいように縄で縛ってありますがなんとなく風情があります

別窓 | 散歩 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

自然の創り出すもの

IMG_0658_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF8 焦点距離40.0mm ISO200 トリミング

自然の作り出すものにはハッとさせられことが多くある
この枝も何か語りかけているような気がするのは私だけか・・・

普段は見過ごすしてしまうものにも意味を持たせようとするのはカメラを持っているせいかもしれない

別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

EOS40D

DSCF0481_R.jpg
FUJIFILM FinePix F100fd マニュアルモード 絞りF11 ISO200

今回、浅間山にはEOS40Dも一緒に行った
レンズは17-40mm f/4L、50mm f/1.8Ⅱの2本
しかし17-40mmを付けたまま、ほとんど交換することはなかった
山歩き中もカメラは首から提げたままだが、ストレスを感じることはなかった

別窓 | カメラ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

浅間山

IMG_0685_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF11 焦点距離40.0mm ISO200

前掛山にはまだ雪が多く残っています
今は火山活動も落ち着いており前掛山まで登ることができます

別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちいさな高山植物見つけました

IMG_0638_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Avモード 絞りF4.0 焦点距離40.0mm ISO200

24日浅間山へ出かけた
前日の予報では雨・・・しかし幸運にも青空も見える
Jバンド手前の岩場にミネズオウが咲いていた
登山を終え浅間山荘キャンプ場へ戻ってきたら、ポツポツと雨が降りだし夕方には本降りになった
本当に登山中に雨に降られなくてよかった

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

紫陽花がいろいろ

IMG_0575_R.jpg
Canon EOS40D EF50mm f/1.8Ⅱ Avモード 絞りF1.8 ISO200
IMG_0590_R.jpg
>Canon EOS40D EF50mm f/1.8Ⅱ Avモード 絞りF1.8 ISO200
IMG_0595_R.jpg
>Canon EOS40D EF50mm f/1.8Ⅱ Avモード 絞りF1.8 ISO200
IMG_0597_R.jpg
>Canon EOS40D EF50mm f/1.8Ⅱ Avモード 絞りF1.8 ISO200

今日は、出かけるため会社を休みました
平日ですが朝の散歩へ出かけると紫陽花が結構咲いていました
色々な種類を見つけましたのでお届けします


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日は暑かったですね

IMG_0552_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF6.3 ISO100

葉っぱの模様がとても涼しそうです
風に揺られるともっと涼しそうです

別窓 | 植物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マイ カメラ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット EOS40D 1785ISLKCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット EOS40D 1785ISLK
(2007/08/31)
不明

商品詳細を見る


現在、使用しているデジタル一眼はCanon EOS40Dです
以前はOLYMPUS E-510を使用していましたがEOS40Dの魅力に負けてしまい乗り換えました
使い勝手・価格・描写性能のどれもよく、バランスがとれたカメラです
今なら20,000円のキャッシュバックキャンペーン中でさらにお買い得に・・・


別窓 | カメラ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大荒れのあとのいい天気

IMG_0544_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF10 焦点距離40mm ISO200

昨日の大荒れの天気にはまいりました
電車は止まってしまい迂回経路での通勤はなれないせいもありぐったり

昨日が嘘のようないい天気になりました
そよ風が気持ちよく爽やかな一日でした

別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

水玉フェチ?

IMG_0508_R.jpg
Canon EOS40D EF50mm f/1.8Ⅱ Avモード 絞りF1.8 ISO400

水滴を見るとついカメラを向けてしまう
コロコロ、キラキラ
さわやかな気持ちになります

別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

紫陽花の花が咲く頃になりました

IMG_0467_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4.0L USM Pモード 絞りF7.1 焦点距離40.0 ISO100

紫陽花が花を咲かせました
ちょっと早咲きのような・・・もう少し五月晴れの日を!
でも紫陽花には雨が良く似合います

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

レンズの撮り比べ

IMG_0507_R_20080518223324.jpg
Canon EOS40D EF50mm f/1.8Ⅱ AVモード 絞りF1.8 ISO250

IMG_0513_R_20080518223345.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4.0 L USM AVモード 絞りF4.0 焦点距離40mm ISO400

EF50mmとEF17-40mmとの比較写真です
EF50mmの実力には脱帽です・・・
バックのボケ方の違いが良くわかると思います

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雑木林の朝

IMG_0495_R_20080518223231.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4.0 L USM Pモード 絞りF5.0 焦点距離19.0mm ISO400

朝の散歩の途中、雑木林に朝日が差し込んできました
昨日、今日と良い天気で歩いていても汗ばむ陽気でし初夏を感じることができました

別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

朝の風景

IMG_0468_R.jpg

IMG_0469_R.jpg
Canon EOS40D EF50mm f/1.8Ⅱ Pモード 絞りF4.0 ISO100

朝の散歩へ出かける
階段ではレスリング部の学生が朝トレを行っている
それを見つめる猫、何を考えているのかな

別窓 | 散歩 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

オリンパスブルー

青空_R
OLYMPUS E-510

東京の空にようやく青空が戻ってきました

この写真は、昨年霧が峰へいったときのものです
初めて手にしたデジタル一眼レフカメラ「オリンパスE-510」で撮影しました
軽くて良く写るレンズのカメラです
青色の”色のり”はオリンパスの得意技です

別窓 | 風景 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

もっと使い込め~

IMG_0231_R.jpg

Canon EOS40D EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM Pモード 絞りF8.0 焦点距離10.0mm

大きく張り出した木の枝の雰囲気を出したくて10mmで撮影してみました
40Dでは10mmは16mm相当になり超広角になる
被写体を選べば面白い写真も取れるのですが、腕が未熟なものでまだまだこのレンズの性能を
活かしきる事ができていません・・・
もっとバリバリ使っていかないと

別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

やぱっりメロンパンでしょ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。 今日のテーマは「好きなパンって何パン?」です。またまた、食べ物の話で申し訳ないですが!!(笑)浜地はとってもパンが好きなんです。ジャムパン、クリームパンなんでも好きです!!そんな訳で、最近パンばっかり食べているせいか・・ちょっと太ってきちゃいましたΣ(´□`...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなパンって何パン?」



メロンパンが好きですね~
近所のスーパーには、メロンパン専門の移動パン屋さん(メロンパン型)が来て販売していて人気が高いです
以前は、揚げパン屋さんも出店して色々な揚げパンを売っていたのですが、最近は見ていないような気がします

いずれにしろどちらのパンもカロリーが高く最近はがまんしていますが
別窓 | TB | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

緑の侵略者

IMG_0259_R.jpg

Canon EOS40D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM Pモード 絞りF8.0 焦点距離28.0mm ISO400

散歩の途中に見かけた家ですが壁にまでガーデニング?が・・・
写真ではわかりませんが玄関は森のようでした
写真を撮りながら、きっと夏は涼しいんだろうなぁ~と考えていました
鳥や昆虫もいっぱいいそうだし、都会の中ではうらやましいです・・・

別窓 | 散歩 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

せめて花だけでも暖色系で

IMG_0313_R.jpg

Canon EOS40D EF50mm f/1.8Ⅱ Pモード 絞りF7.1 ISO400

昨日、今日の寒さにはビックリ
休日は良い天気になってほしいですよね~

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

家を食べる植物?

IMG_0331_R.jpg

Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF7.1 焦点距離 ISO400

この季節、散歩しているとジャスミンの強い香りがいたるところで漂ってくるかなり離れていてもわかるほどで芳香剤のよう
よく育つようで家の壁を埋め尽くしているのをよく見かける
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

パステルカラー

IMG_0462_R_20080510230947.jpg

Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF5.6 焦点距離40.0mm ISO400

このレンズの良いところひとつには、最短撮影距離が28cmと被写体に寄れるところです
マクロレンズにはさすがにかなわないですが・・・
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

富士はやっぱり日本一

IMG_0433_2_R.jpg

Canon EOS40D EF50 f/1.8Ⅱ Pモード 絞りF10 ISO400 RGB補正 トリミング

Canon EOS40D(17-85レンズキット)を購入し、交換レンズにいいものはないかな~とカメラ誌やネットの口コミを見ているとこのレンズがすごく評判がよく気になる存在に
そして最初に購入してしまうことに・・・
軽量(重さ130グラム)、コンパクト、リーズナブル(定価12,000円,実売9,000~9,800円くらい)でもちろん描写力も良いレンズだ
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

山道のカンバス

IMG_0452_R.jpg

Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 焦点距離40mm ISO400

春の日差しが山道のカンバスに木の葉を描
人が通らない一瞬を待ちワンショット

なんとなく癒されます・・・
別窓 | 散歩 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

こんな葉っぱ見たことありますか

IMG_0384_R.jpg

Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Avモード 絞りF4.0 焦点距離40.0mm ISO400

この葉は、ハナイカダという葉の中央に花を咲かせ、実を付けるおもしろい植物である
葉を筏(いかだ)に見立て、その上に乗る花や実を筏の上に乗る人に見立てこの名前が付いたという雌雄異株であり、雌株では多くは1つの花しか付かない、写真は雄株で葉の上に多数の花ができる
別窓 | 散歩 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

宝もの

IMG_0391_R.jpg
Canon EOS40D EF17-40mm f/4L USM Pモード 絞りF4.0 焦点距離40.0mm ISO400

ゴールデンウィーク最終日の今日、雲ひとつない五月晴れとなった散歩も少し足をのばし高尾山へトレッキングに出かけた
私の住んでいるところでは北風が強かったが、高尾では心地よい風で本当に気持ちの良い日である
高尾駅に8時頃到着し北口バス停へ向かうとすでに大勢の登山客が・・・
8:12発のバスは1台では乗り切れずに増発となった
バスに揺られること約15分、日影バス停で降車した
5~6人が降車しそれぞれ歩き出す
今日のコースは、日影沢~城山~高尾山で3時間ほどの歩きとなる

新緑もきれいで写真ばかり撮っているので歩くのが遅く、一緒にバスを降りた人たちはもう見えない・・・
道端に露が付いたくもの巣が朝日を浴びてキラキラと輝いていた
しかし、山道をいい被写体はないかなとキョロキョロしているのでかなり挙動不審者に見えるのだろうな・・・
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

これでもサブ機

DSCF0233_R_20080508064805.jpg

FUJIFILM Fine Pix F100fd 絞りF11.0 焦点距離28mm 

コンパクトカメラは「Canon IXY DIGITAL900 IS」を2006年10月から愛用していたが、息子の使用が多くなってきたのでIXYを譲り「FUJIFILM Fine Pix F100fd」を3月に購入した。
有効画素数は1200万画素とメイン機のCanon EOS40Dよりも高画素である
焦点距離も28mm~140mmと高角からの5倍ズーム、従来比400%のダイナミックレンジ、手振れ防止、顔認識と至れり尽くせりのカメラである
通勤バックの中には常にこれが入っている
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

たけのこのこのこ

IMG_0355_R_20080509060006.jpg

Canon EOS40D EF17-40mm f/4L Pモード 焦点距離38.0mm ISO400

たけのこ公園のたけのこ
たけのこには、細かい毛が多く生えているせいか保水効果があるようでたけのこの下はビショビショになっている
写真を撮影していると、公園で友人?と缶カフェをしていた男の人が近づいてきて
「たけのこを写しているのか~」
「いっぱい出てきたけど結構折られてしまって~」
「すぐ大きくなるんだ~」
「あそこにもあるし、ここにもあるんだ~こんなところからも出てるよ~」
「一番大きいのはどれだっけ~」
と友人をほったらかし機関銃のように話しかけてくる
しかしこんな細いたけのこを取って食べるのだろうか?
別窓 | 散歩 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 散歩 de ふぉと | NEXT